初芝Purpleechoのつぶやき

メンバーの日常をつぶやきます

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月も半ば

秋なのか冬なのか?解らないまま令和5年も終わりに近づいて、何だか焦ってる私です。 自分自身の事は勿論ですが、45周年演奏会に歌う曲、どれも中々上達しない…。 これって何が悪いのか? 今年はあと2回の練習、大掃除とクリスマス会。 楽しく笑顔で新年を迎…

秋を満喫

秋らしい良いお天気が続いていますね〜最高の行楽日和 先日長居公園行ってきました。 バラ、秋桜、コキア、金木犀etc とても癒されました。 明日は土曜日久しぶりの練習日です。手こずってる曲どうにかしなくては!ご指導頑張って下さってる先生に申し訳な…

急に秋到来

10月と共にめっきり秋らしくなりましたね〜まだまだ日中は暑いですが、でも真夏とは違う暑さ️ やはり季節は巡って来るのですね。 さて問題、課題の多いパープルエコー、少しづつメンバーの意識が前向きになって、努力の足跡が沢山ついてきましたね。 曲が多…

久しぶりの練習

夏場、1.2ヶ月ほどお休みをさせてもらってました。久しぶりの練習へ、パープルの皆さん変わらず元気ハツラツでした!新譜、知らない曲ばかりですが、素敵な曲だったので嬉しいです!綺麗に歌えたらいいな。 k

パート練習♬

昨日から9月の練習が始まりました。 週に一度 午後からパート練習も開始されました。昨日は第一回目だったので、まだ各パート間の持ち時間等、首尾良く行くところまでは行かなかったのですが 時間を有効に使って中身の濃いパート練習が出来る様、皆んなで考…

9月から

8月も残りわずか、どんどん日が経っていきますね 9月からは練習方法も少し変わり、ギヤーを一段あげて、やっていきましょうね Sさんの名言 『夢を持つ、そして語ることが大事』 を心に、前を向いていきましょう アルトHO

久しぶりの投稿

8月…疲れました。年々暑さが増して、年齢も関係するでしょうが、疲れやすくなってます。パープルお休みの間に、「東京混声合唱団」参加の練習に行ったり、「お母さんコーラス全国大会」聴きに行ったりと、合唱の勉強もそれなりに〜「お母さんコーラス全国大…

初芝駅のツバメ&ケーキ屋さん

初芝駅のツバメのヒナ5羽無事巣立ちました♡先日 Sさんと駅員さんに脚立を借りてフン受け台の撤去をしました。来年もこの場所に帰って来るので巣もそのままにしてほしいのですが、撤去されてしまいます。この場所の前にあるケーキ屋さん、温かく見守ってくだ…

ミーティング

今日 練習の後 来年の45周年記念演奏会に向かって初めてのミーティングをしました♪ 来年9月22日(日)フェニーチェ堺小ホールの予約も取れ、メンバー一同気持ちをひとつに 楽しく、そして少しでもレベルの高い素敵な演奏会を目指して頑張って行こう!!…

堺市合唱祭

梅雨明け間近かの7月半ば、私達の思いがつたわり、空は燃えていました、 一人の欠席者もなく、本番が迎えられ、皆晴れ晴れしてますね 演奏の出来は? 皆、ベストをつくました アルトHO

↑続き

まだまだ修正沢山あるけれど、一つひとつクリアしていく喜びをあじわって、来年の45周年に向かって皆で突っ走って行きまーす♪歌った後の写真皆良いお顔 ソプラノK.S

堺市合唱祭参加

久々に大盛況、小、中、高生が大勢参加していたので若さムンムン、沢山しっかり元気をもらえた1日でした。 さて、パープルエコーとしましては、、、ハイ頑張りました。 「努力は報われる」まさに言葉通り、メンバー 一致団結楽しく歌えた、結果良し‼️

あと一週間🎶😅

合唱祭まで一週間しかありません、先生は最後の申し合わせや、リキの入ったレッスンをして下さいましたが、なかなか思うようには歌えなかったです なんとか頑張りたい

堺市合唱祭

後 1週間で本番を迎えます。 今日のお稽古、前回より又一段とアップして熱く細やかなご指導を頂きました。 お陰で少しは上達できたかしら?と思ったりもしていたのですが、帰宅後 自分の前で録った録音を聴いてみると あらら。。? もう一度楽譜とにらめっこ…

ツバメちゃん

親ツバメが美味しい(?) 食べ物を運んで来るのをじっと待って、時には体と同じくらいの大きな口をあけ、催促しているみたいで、ほんとに可愛いね コーラスでは今とても苦しんでいるけど、ツバメちゃんに癒やされて頑張っていこうね~きっと良い事があるでし…

ツバメのヒナ又、見〜っけ

メゾSKさんから聞いて見てきました。メチャクチャ可愛い パープルエコーはツバメを見守ってまーす。 思うように歌えない焦りを、ツバメ達が頑張れ!と励ましてくれてるようで、ファイト一杯湧いてきました。 曲の完成は中々だけど、焦らずコツコツ努力して、…

すごーい

ST先生の初ブログ、嬉しいです、みんなで、ドンドンつぶやきましょう 明日からマジ真剣に自主連します アルトHO

ワーイ😍

S.T先生、嬉しいコメント有難うございます。感謝感激バンザーイ! どんどんつぶやいて下さいね。 先生からの叱咤激励、お待ちしておりまーす。 ソプラノK.S

パープルの皆さんへ

ブログを読ませて頂きました。楽しいブログからなかなか前向きの言葉も有り、それぞれが表現できることは凄いツールだな~と思ったりしています。 これから僕も参加させて頂きたいと思いました。宜しく。S.T.

新一先生のレッスン

昨日のレッスン、少しでもうまく歌えたとおもったけど、Sさんの録音きかせてもらってガックリ、 まだまだ頑張らなくては••• アルトHO

鶺鴒 写真です

動画が上手くいかない?ので写真で投稿させてもらいました。我が家の裏に。居着いてます^ ^ k

鶺鴒🎵 と、ありがとうございます

新曲 鶺鴒(セキレイ)綺麗な歌我が家の裏に毎日セキレイが、居着いてます鳴き声も可愛い(2階のベランダから)→動画コロナも落ち着き、ノーマスクで歌えるようになりましたMさん、Oさん、Sさん、長い期間 練習日の検温とアルコール消毒の為 早くから来てい…

合唱の難しさ痛感

沢山の小さな水滴が、大きな水たまりになって行く。そして水蒸気となって空へと昇っていく。 同じように一人一人の声が一つになり、各パート大きな響きとなり、結果3パートの大きなハーモニーが完成し客席へと〜。 各パートで声を合わせる、寄り添う………。 う…

梅雨の中休み?

昨日は晴れてはいるが蒸し暑い中の練習日でした。 大変熱のこもったピリッとした先生のご指導、始まってすぐバシッとおっしゃった先生の一撃で、メンバー全員シャキッと!! お陰で充実した練習になったと思います。たまにはムチ必要なんだなぁ〜。でもムチ…

津井田先生とお食事

今日は津井田先生のレッスンの日でした。合唱祭に向け、集中して指導して下さいました!しっかり頑張りたいです。練習後、先生とのランチの順番がきて、今日は4人で、、色々なお話しをしてくれて楽しいランチ会でした。歌う事は難しいけど、先生の教えに少し…

レッスン後のお昼ごはん

今日も頑張って歌ってきました♪次は堺市合唱祭に向けて!しっかり歌った後のお昼ご飯は美味しいそして、初芝駅でツバ活、親ツバメが抱卵中、駅員さんからフン受けの設置を任せて頂きkさんと2人で頑張って設置してきました(紐はカラス避け)厳しい環境の中、…

大阪府合唱祭参加

6月11日(日)サヤカホール、コロナも落ち着いてマスクなし、やはり気持ち良く歌えました。 パープルエコーの振り、努力した成果ありましたよ〜。何はともあれ振りの練習で団結力が増し、楽しく歌える事が出来たと思います。努力が報われてとても嬉しいです。…

雨のお出かけ

楽しんで来まーす アルトHO

「フェイジョワ」の花

先生宅の庭に咲いてた花が、見事だったので調べました。 花言葉 "実りある人生" "情熱に燃える心" "甘味な思い出" ステキ 花も、秋になる実も、食べる事出来るそうです。⬇️

歌えば歌うほど…

練習のたび、日増しに熱のこもったご指導をして下さる先生、私達も頑張ってるつもりですが、曲の流れが…中々上手く表現出来なく、まだまだ個人個人の練習必要だな! ご近所に咲いてるアジサイの花が、がんばれ〜と励ましてくれてるようでほっこりしました。 …